はじまり

どうも、Swimyのベースボーカルの平成のまおです。

 

ホームページリニューアルに伴って新たにブログが出来ました〜!!

 

ブログを通して制作や音楽に関わることはもちろん、何気ない日常なんかも届けていきたいと思ってます。

 

 

記念すべき初投稿、まずはやっぱりSwimyについて書こうかな?

といっても、バンドの遍歴とかある程度のプロフィールはWikipediaとかに色々と出てるから(笑)

極力どこにも書いてないようなことを書きたいと思います。

 

まず伝えておくことと言えば、二人体制になって さらりと

名前に「,」カンマが付きました〜!

 

「,」の後には必ず何か続きがあることと、Swimyの音楽は続いていく、まだ今は途中、これから先の未来へ続くという気持ちを合わせ、完全に2人になった今、新たなスタートを切り新しい形を作っていきたいという気持ちも込めて「Swimy,」になりました。

(公開されたnewアーティスト写真↓)

(次の記事で、撮影した他の写真とかたくさん載せる予定。エピソードも)

 

とはいえ、なんか呟くときとか今まで通りSwimyでオーケーです!(たくみとか絶ッ対忘れそう)

 

正式名称はこれだ くらいの気持ちでお願いします!

 

 

さて、ここからは少し過去に遡ってあまり話したことのない高校三年生の頃のお話を。(私事含む)

 

元々私が高校三年生の時に、同じ軽音楽部のたくみに「RADWIMPSの螢のコピーしたいからギター練習して!」と言ったのがSwimyにつながるバンド結成の始まりでした。

 

初めはひたすらその曲のコピーだけを演奏してて「螢バンド」という名前が定着した頃、たくみがオリジナル曲を作ってきたのを機に、ちゃんとバンド名付けよう!ってなって、カタカナやローマ字はよく見るからという理由で、なぜか”万太郎(まんたろう)”という恐ろしくダサいバンド名に(笑)

 

これがたくみとのオリジナルバンドの始まりでした。(万太郎、名前とは裏腹に巷で少しだけ人気出た。笑)

 

元々私は高校卒業後は就職するつもりやったけど、万太郎をしていくうちにバンドを本格的に続けたい!バンドを優先したい!って気持ちが膨らんで、進学してみようかな?と思い始めました。

 

でも、さすがに今更遅いかなって気持ちもあって結局何にもしないまま夏休みが明け少しして、放課後廊下でばったり会った学年主任の先生に、

 

ま「先生、私 就職やめて、進学しよか迷ってるんやけど」(今さら無理かな?)

 

先生「おー、そうか。今は大学行く人も多いし良いと思う!」

 

ま「え、ほんま?!じゃあ進学にする!!!」

 

こうして高校三年生の九月中旬、あまりにもあっさり就職から進学へと進路を変更。

 

とはいえこれまで進学という文字が頭になかった私は、どんな大学があるのか、短大と専門学校と四大の違いもいまいち分からず(偏差値とかは未だに分からない)、どんな大学行きたいのか聞かれて

 

「なんか、いろーんなことしたい!勉強って感じのはもう嫌で、例えば、一限目は料理作って~、二限目は音楽で、三限目は裁縫とかして~、次はエアロビとか!好きなことできる大学行きたい!」

 

と答えるレベル。(総合学科の高校で流通系を専攻していたので、高校三年間簿記系の授業びっしりで、家庭体育系を専攻している友達がまさにさっき言ったみたいな授業形態だったのが羨ましくて(テストも全然ないし)、そういう大学もあると本気で思っていた。)

 

色々調べ出してすぐに、私の理想とする大学はないということと(笑)、今から受験となると経済系の大学が無難だということに気づく。(高校三年間で簿記会計の資格をたくさん取得してて、資格を持っている人は推薦入試を受験できる大学が沢山あった)

 

資格は取って損はない!が口癖だった父に 私がやる気を出すように、

「この資格取れたらお小遣い5000円やる!」とか「合格率低いやつは7000円や!」とか言われて、まんまとお金につられた私は必死に試験に挑み、こんなにもたくさんの資格が。

 

 

 

 

 

 

↑実家の金庫で保管してくれてた証書の数々。

 

 

そんなわけで私は 龍谷大学、京都産業大学、関西大学、滋賀大学の四つの大学の推薦入試を受けることになり、基本的に小論文と面接試験で、小論文ではなく古文と面接やった龍谷大学は一次試験で不合格。笑

 

関西大学は一次試験は合格したものの二次試験の面接で、

ま「私は公認会計士になるために、大学四年間サークルも入らず遊ばずバイトと勉強だけします」(大嘘)

 

面接官「ちなみに他にも経済に強い大学はいっぱいある中でなんでこの大学なの?決定的な違いはある?」

 

ま「えっと、、、、、、、、、雰囲気、、、です」(最悪な返し)

 

結果は言わずもがな、不合格です。笑

 

京都産業大学は合格したものの(ちなみにこの時の面接では”教師を目指しています”とか言ってた)、滋賀大学の推薦入試は専願で、結果こちらも無事合格したので滋賀大学に通うことになりました。

 

そして大学生になった私はたくみと万太郎時代からのドラム君と新たなメンバーと2011年に Swimyを始めたわけです。結成時 本当は「Swimy.」でピリオドが付いていたのに、面倒くさがりの男子達が省いて書くようになって、いつしか消しさられてた。笑

 

(その頃のたくみマジで眉毛なかった。)

 

 

 

と、そんなこんなで紆余曲折を経て私の髪も伸びて たくみの眉毛も生えて2016年にデビュー(前髪がある!懐かしい!※たくみはパネルです)

ありがたいことにアニメの主題歌やNHKみんなのうたなんかも歌わせてもらいながらも、デビュー後なんと一年のスパンでメンバーの脱退を経て、2018年7月、螢バンドを始めた頃の二人だけに戻ってきました。

 

 

こうして思い返せば、バンドも私生活も環境も 数年で考えられないくらい変わった。

ここからどうなっていくのか、自分がどう変わっていくのか、本当に分からないしすっごく楽しみです。

 

このブログを読んでくれているみんなにSwimy,の変貌は勿論まおの変貌見届けてもらえるよう、

一緒にワクワクしてもらえることをやっていけたらなと思ってます。

 

改めて、よろしくお願いします。

 

 

余談、、、

デビュー前、自主音源とか出していた頃、私は見る人もほとんどいない中ブログやってたので久しぶりのブログに少しワクワクしてます。

 

当時は画像を貼ったり、文字色を変えたり些細なことを楽しみながら、初めてリンク先に飛べるように設定できた時は嬉しくて一人で何回もリンク先に飛んだり(ブログの記事からHPやツイッターに飛べるようにしたくても全然できなかった)自己満足に浸っていたけど、今も冒頭から文字の色と大きさを変えたりしてることを思うと、中身はそう簡単には変わらないなーと思ってます。笑

 

その頃に比べると今は多少の知識も得たし、これからは機材周りや日用品から愛用品などなど幅広くいろんなもの紹介したりもしたいと思ってます。

 

リンクの貼り方もバッチリやし🤗

 

これこれ↓
ここ押す
(ちゃっかりCDの宣伝)

 

ここでしか話さないことや普段見れない姿なども見てもらえると思うので、

良かったら新しいHPのブックマークと共にブログのブックマークもしてくれたら感無量です。

 

では今日はこの辺で。

長い文章、読んでくれてありがとう!

 

またね〜

 

twitter    instagram   バンドプロフィール  discography ドメイン

 

はじまり” に 5 件のコメント

  1. マスコットになりたくてや天使と悪魔の歌の歌詞、おしいちゃんからの言葉?とか載せてたブログかな?懐かしい笑

  2. ブログ早速拝見させて頂きました!
    デビュー前のことなど、初めて知ることが多くて、読んでいてとてもわくわくしていました!
    これからのブログ、Swimy,も楽しみにしています!!!

  3. たまには戻ることもあるかもしれないけど、
    これからも進み続けるSwimyが楽しみです。
    文字数制限の無いブログ更新も楽しみにしてますね!

  4. なんか、まおちゃんのブログって久々で新鮮!
    これからまた新たなSwimy,を観れるのが楽しみです!
    ホームページのあれこれはいつでも相談乗ります!!

  5. まおちゃ〜ん♡
    私、デビュー前のブログ読んでたよ(^^)
    サービスエリアにみっけちゃんを忘れたって話、未だに時々思い出して(๑´ლ`๑)フフっとなります。

    まさか万太郎時代があったなんて・・・!笑

    これからもブログ楽しみにしてます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。


    


 HOME 

©Swimy, All Rights Reserved.