はじまり

どうも、Swimyのベースボーカルの平成のまおです。

 

ホームページリニューアルに伴って新たにブログが出来ました〜!!

 

ブログを通して制作や音楽に関わることはもちろん、何気ない日常なんかも届けていきたいと思ってます。

 

 

記念すべき初投稿、まずはやっぱりSwimyについて書こうかな?

といっても、バンドの遍歴とかある程度のプロフィールはWikipediaとかに色々と出てるから(笑)

極力どこにも書いてないようなことを書きたいと思います。

 

まず伝えておくことと言えば、二人体制になって さらりと

名前に「,」カンマが付きました〜!

 

「,」の後には必ず何か続きがあることと、Swimyの音楽は続いていく、まだ今は途中、これから先の未来へ続くという気持ちを合わせ、完全に2人になった今、新たなスタートを切り新しい形を作っていきたいという気持ちも込めて「Swimy,」になりました。

(公開されたnewアーティスト写真↓)

(次の記事で、撮影した他の写真とかたくさん載せる予定。エピソードも)

 

とはいえ、なんか呟くときとか今まで通りSwimyでオーケーです!(たくみとか絶ッ対忘れそう)

 

正式名称はこれだ くらいの気持ちでお願いします!

 

 

さて、ここからは少し過去に遡ってあまり話したことのない高校三年生の頃のお話を。(私事含む)

 

元々私が高校三年生の時に、同じ軽音楽部のたくみに「RADWIMPSの螢のコピーしたいからギター練習して!」と言ったのがSwimyにつながるバンド結成の始まりでした。

 

初めはひたすらその曲のコピーだけを演奏してて「螢バンド」という名前が定着した頃、たくみがオリジナル曲を作ってきたのを機に、ちゃんとバンド名付けよう!ってなって、カタカナやローマ字はよく見るからという理由で、なぜか”万太郎(まんたろう)”という恐ろしくダサいバンド名に(笑)

 

これがたくみとのオリジナルバンドの始まりでした。(万太郎、名前とは裏腹に巷で少しだけ人気出た。笑)

 

元々私は高校卒業後は就職するつもりやったけど、万太郎をしていくうちにバンドを本格的に続けたい!バンドを優先したい!って気持ちが膨らんで、進学してみようかな?と思い始めました。

 

でも、さすがに今更遅いかなって気持ちもあって結局何にもしないまま夏休みが明け少しして、放課後廊下でばったり会った学年主任の先生に、

 

ま「先生、私 就職やめて、進学しよか迷ってるんやけど」(今さら無理かな?)

 

先生「おー、そうか。今は大学行く人も多いし良いと思う!」

 

ま「え、ほんま?!じゃあ進学にする!!!」

 

こうして高校三年生の九月中旬、あまりにもあっさり就職から進学へと進路を変更。

 

 

そして大学生になった私はたくみと万太郎時代からのドラム君と新たなメンバーと2011年に Swimyを始めたわけです。結成時 本当は「Swimy.」でピリオドが付いていたのに、面倒くさがりの男子達が省いて書くようになって、いつしか消しさられてた。笑

 

(その頃のたくみマジで眉毛なかった。)

 

 

と、そんなこんなで紆余曲折を経て私の髪も伸びて たくみの眉毛も生えて2016年にデビュー(前髪がある!懐かしい!※たくみはパネルです)

ありがたいことにアニメの主題歌やNHKみんなのうたなんかも歌わせてもらいながらも、デビュー後なんと一年のスパンでメンバーの脱退を経て、2018年7月、螢バンドを始めた頃の二人だけに戻ってきました。

 

 

こうして思い返せば、バンドも私生活も環境も 数年で考えられないくらい変わった。

ここからどうなっていくのか、自分がどう変わっていくのか、本当に分からないしすっごく楽しみです。

 

このブログを読んでくれているみんなにSwimy,の変貌は勿論まおの変貌見届けてもらえるよう、

一緒にワクワクしてもらえることをやっていけたらなと思ってます。

 

改めて、よろしくお願いします。

 

 

余談、、、

デビュー前、自主音源とか出していた頃、私は見る人もほとんどいない中ブログやってたので久しぶりのブログに少しワクワクしてます。

 

ここでしか話さないことや普段見れない姿なども見てもらえると思うので、

良かったら新しいHPのブックマークと共にブログのブックマークもしてくれたら感無量です。

 

では今日はこの辺で。

長い文章、読んでくれてありがとう!

 

またね〜

 

twitter    instagram   バンドプロフィール  discography

 

はじまり” に対して5件のコメントがあります。

  1. かすかす より:

    マスコットになりたくてや天使と悪魔の歌の歌詞、おしいちゃんからの言葉?とか載せてたブログかな?懐かしい笑

  2. えんま より:

    ブログ早速拝見させて頂きました!
    デビュー前のことなど、初めて知ることが多くて、読んでいてとてもわくわくしていました!
    これからのブログ、Swimy,も楽しみにしています!!!

  3. たっか〜 より:

    たまには戻ることもあるかもしれないけど、
    これからも進み続けるSwimyが楽しみです。
    文字数制限の無いブログ更新も楽しみにしてますね!

  4. ゆーたむ より:

    なんか、まおちゃんのブログって久々で新鮮!
    これからまた新たなSwimy,を観れるのが楽しみです!
    ホームページのあれこれはいつでも相談乗ります!!

  5. ゆみ より:

    まおちゃ〜ん♡
    私、デビュー前のブログ読んでたよ(^^)
    サービスエリアにみっけちゃんを忘れたって話、未だに時々思い出して(๑´ლ`๑)フフっとなります。

    まさか万太郎時代があったなんて・・・!笑

    これからもブログ楽しみにしてます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です